
残暑が厳しい毎日が続いていますが、8月も終わりいよいよ季節は秋ですね。
本来なら行楽やスポーツイベントが目白押しですが、コロナ禍の中、中止が相次ぎ非常に残念です。
こんにちは。チーム#つながるつたえるのコージです。
今回は僕の好きな被写体の1つ「Bridge(橋)」をご紹介します。
橋はどこにでもありますが、姿形、目的、季節や時間帯によってさまざまな景観をもたらして楽しませてくれます。特に「その先にあるもの」をイメージすることでその橋の意味を感じさせてくれるところが好きです。
東三河にも素敵な橋がいくつもあり、その一部をご紹介します。一度は通ったことのある橋、見たことのある橋がいくつかあると思います。この投稿を見ていただいた方はぜひそれぞれの「その先にあるもの」をイメージしてもらえると幸いです。
【豊橋市】
三河港に架かる立体交差「べイブリッジウェイ」

東三河の自動車産業を支える重要な橋です。
普段は橋の上から見る景色も、下から見上げると複雑に交差した道がすごくカッコいいです!夕暮れや夜景が特におすすめです。
3地点を結ぶ3本の橋からなるベイブリッジウェイ。橋の裏側は「赤」「黄」「青」の色で分かれています。その内の1本だけ歩道があるので、歩道からの景色も絶景です。何色の橋に歩道があるのかは、写真をヒントに探してみてくださいね。
【田原市】
田原市と豊橋市を結ぶ「三河港大橋」

直線に伸びた橋は、奥行きと左右対称のバランスがとても素敵です。
橋の上からは、三河港や汐川干潟が一望でき、橋の下ではBBQや釣りなどが楽しめます。正面に見える鉄塔が東京タワーだったらな~なんて思って撮影していました。正面から朝日が昇る時期も狙ってみたいです。
市民の憩い「ふれあい橋」

その名の通り、橋の周辺はお散歩をする人が多く、ふれあいを感じさせてくれます。春になると桜並木がとても綺麗です。
今年は残念ながら中止となりましたが、田原まつりの打ち上げ花火は橋の中心から上がり、川にリフレクションされた花火を楽しむことができ毎年多くのカメラマンが訪れます。
桜並木に架かる丸太橋

春になると桜並木がとても綺麗で、丸太に座って写真を撮るのが定番になりつつあります。
今年の3月にはつながるつたえるメンバーでここの清掃活動を行いました。綺麗な景観はずっと保っていってほしいです。
【豊川市】
日本列島公園を結ぶ橋

普段はほとんど人が通ることもない橋ですが、夕暮れになると水面に映し出された彩りがとても綺麗です。隣接する野球場からは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
【蒲郡市】
パワースポット竹島へと続く「竹島橋」

蒲郡のシンボルとして多くの観光客が訪れる竹島はパワースポットとしても有名です。
夜になると黄金に輝きとても神秘的。蒲郡花火と絡めた撮影スポットとしてもおすすめです。ここには多くのユリカモメがおり、かっぱえびせんを持ってぜひ戯れてみてください。
【新城市】
清流に架かる乳岩峡の橋

乳岩峡の魅力は何といってもたくさんの観音様が祀られた乳岩の洞窟と入口付近のエメラルドグリーンの渓谷美。一周約40分程度で回れる初心者におすすめの絶景登山スポット。カメラと三脚を持って撮りながら歩いたら2時間かかりました(-_-;)
そんな登山道に架かるこの橋の上は、一息つきたくなる気持ちの良い空間です。
山道に突然現れる飯田線の鉄橋

東三河のローカル鉄道の代表格である飯田線は、山中ではくねくね線路を走らせています。線路はもちろん駅もナビを見てもよく分からない飯田線は車を走っていると突然現れることがあります。
ここは国道151号を走ったことがある方なら一度は目にしたことがあるかもしれない鉄橋です。ただ2時間に1本程度のダイヤなので、時刻表を見て訪れてください。この日はたまたま電車を見ることができラッキーでした。
以上、東三河のおすすめ「Bridge」の一部を紹介させていただきました。
これからの季節は紅葉と絡めた景色もきっと素敵ですね。
他にも「こんな橋があるよ」なんて情報がありましたらぜひ教えてください!