紫陽花の季節

  1. Member's BLOG

書き出しが「新型コロナ感染症」で始まるのは悲しい気もしますが、全国的には第2波による拡大が懸念される中、まだまだ全力で出掛けるのも気が引けてしまう今日この頃。

とはいえ、近所の公園に咲き誇る見ごろの花を見過ごすのはもったいない!ということで、数か月のブランク解消の撮影をしてきました。

出掛けたのは初立池公園。豊川用水の貴重な水は、宇連ダムから最終地点のここに来るまで1日かけて約100kmの旅をします。農林水産省の「ため池百選」にも選定されていますよ。春には池一周を囲むように植えられた桜が楽しめます。

さて、話が逸れましたが、今回撮影したのは紫陽花です。
梅雨時期など、出かけるのが億劫になりがちですが、ギラギラした太陽の下よりも曇りだったり雨だったりの方が似合う花だと思います。

初立池の紫陽花

こんなジメジメした時期に見ごろを迎える紫陽花は、爽やかな色合いが魅力!
でもそれを表現するのは難しいなーといつも思います。見るのと撮るのは大違いですね。コツがあればどなたか教えていただきたいです。

初立池公園は豊橋市から自動車で1時間ほどかかりますが、紫陽花を撮るなら、もう少し手前の滝頭公園もおすすめです。
公園の奥の方には、紫陽花に囲まれるほど密集している場所もあります。ぜひ撮影にお出かけください。

滝頭公園の紫陽花

Juke

身近の何気ない風景や路地裏を撮ることが好きです。メジャーよりマイナーなものに心を寄せています。

記事一覧

関連記事

清掃活動

12月5日 高塚海岸でOMOTEHAMAおかんさんのビーチクリーン活動に有志メンバーで参加し海辺清掃を行いました。一見きれいに見える海辺もペットボトルやプラスチ…

豊橋鬼祭 安久美神戸神明社

毎年2月10日、11日には、豊橋市の安久美神戸神明社にて【豊橋鬼祭】が開催されます。豊作と厄除けの祭りで、1000年以上も前から毎年行われています。11日に行わ…

ロードバイク

自転車の話

皆様、お久しぶりです。ura3gramです。新型コロナウイルスのワクチン接種も全国的に徐々に行われているようで、早く普通の生活に戻りたいと期待してしまう今日この頃です。…

STAY HOMEから得たものは…

コロナ禍で余儀なくされたStayHomeで数十年ぶりに『ひまわり栽培』にチャレンジしてみました!1週間ほどで発芽(5月上旬)植え替えると雑草との…

【伊古部海岸の夜明け】

猛暑の毎日でございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。さて今回はエールのロケ地としても有名になったをご紹介します。撮影にあたったのは8月上旬の夜明け。東の空…